ゼロGロールの無重力日記

ジェットコースターの感想等を書くブログです

サンダードルフィン

東京ドームシティアトラクションズ、サンダードルフィンの感想

このブログは一応毎週水曜日更新ということになっているので、記事を書こうと思います。今日はちょうどサンダードルフィンに乗る機会があったので乗ってきました。良い機会なので、サンダードルフィンの感想を書きます。

サンダードルフィンはファーストドロップがとても良いジェットコースターです。落差、落下角は日本ではかなり上位の方に入ります。何度乗ってもあのファーストドロップには飽きが来ません。また、ロケーションも大きな魅力です。サンダードルフィンがある東京ドームシティは都心の真ん中にあり、サンダードルフィンはビル街の中を走り抜けるジェットコースターです。ビルの上を走るレイアウトであり、これがなかなか面白いのです。

サンダードルフィンのコースレイアウトは

巻き上げ→ファーストドロップ→ビルの上で軽い山→ビルの上からの大きいドロップ→観覧車の中を通り抜けターンして大きいドロップ→速い速度で超える軽い山→ビルの上で左右に振られるような動き→最後の大きいドロップ→ブレーキ

という構成になっています。

大きいドロップが4つと、小さい山2つと、場所の制約もあり、少し高さの割に短いコースですが、観覧車の中を通り抜けるドロップやビルの上を走るというのは、視覚的にも楽しめるものになっています。やはりロケーションが良いですね。夜に乗ると夜景が綺麗で、そういう部分でも楽しめます。

コースターの規模の割に待ち時間も短いので、何回でも乗りたいジェットコースターです。申し訳無いのですが、東京ドームシティアトラクションズにはサンダードルフィンの他には特に面白いアトラクションがないので、サンダードルフィンにしか乗るものがない、ということと、コースが短めなこともあり、一日で何回も延々と乗ってしまいます。何回も連続で乗ればコースの短さもあまり気になりません。

都心の真ん中で世界でも有数の高さや速度のジェットコースターに乗れる、サンダードルフィンは貴重なジェットコースターだと思っています。

f:id:ZeroGRoll:20181114212812j:plain