ゼロGロールの無重力日記

ジェットコースターの感想等を書くブログです

ディアブロ

姫路セントラルパーク ディアブロの感想

今年の春に乗ったディアブロの感想を今更書きます。まずディアブロに乗る前に驚いたのが、姫路セントラルパークがとても空いていたことです。春休みの真っ最中で、前日に行ったUSJは年間パスの入場除外日であり、それでもとても混雑していました。しかし姫路セントラルパークはとても空いていました。特に入口から遠いところにあり、定員も多いディアブロは満員になることがほとんどなく横4列の車両の前3列しか埋まらずに発車させていました。満員までお客さんを待たずに発車させるということは、余計な待ち時間がないという点では良いのですが、前方にしか乗れないという欠点も抱えています。特に、ディアブロでは落差に対しての車両の長さが長く、前方と後方では乗車感覚が大きく変わります。私は4時間ほど滞在し、1回だけ満員になり、最後尾に乗れましたが、それ以外では前方3列以内でした。
前置きが長くなりましたが、ディアブロ本編の感想に入ります。まず全体を通しての感想として、このコースターはハードすぎると感じました。比較的ハードなコースターが好きな私ですが、待ち時間無しで乗れたということもあり、ディアブロは3連続で乗ったらもうフラフラなりました。全体的に回転エレメントが隙間なく配置され、息もつかせぬ、というよりも本当に息ができなくなりそうでした。
コースレイアウトとしては、
巻き上げ→ファーストドロップ→垂直ループ→ゼロGロール→垂直ループ→旋回→コークスクリュー→ターンコークスクリュー→ターン→ブレーキ
という流れとなっています。
f:id:ZeroGRoll:20181104110407j:plain


ディアブロ後半の写真です。この狭い中で垂直ループとコークスクリューが2回の計3回転しています。

とにかくキャメルバックで爽快!といった感じではなく振り回されるコースターです。3種類の回転エレメントが出てくるのですが、ジェットコースターに乗りなれていてもなにがなんだかわからない、という気持ちになりました。回転エレメントが大好きな立場から言わせてもらうと、もう少し1つ1つの回転エレメントを大事に扱って欲しいと思いました。
ということで私は期待していたほどにはディアブロを楽しめなかったのですが、長距離移動で疲れていたとういこともあったので、体調が万全なときに乗ってみたいコースターではあります。よみうりランドあたりにあったら何回でも乗りたいコースターになると思います。ディアブロは遠くて人がいないのが残念なコースターでした。