ゼロGロールの無重力日記

ジェットコースターの感想等を書くブログです

スペースワールド

スペースワールドの感想を書きます。

スペースワールドの閉園からもうすぐ1年経ちます。乗ってから1年以上立ったジェットコースターの感覚は、思い出せなくなりそうなので今感想を書こうと思います。

 

まずタイタンMAXについての感想を書きます。タイタンは日本国内で高さ、最高速度、全長の全てでTOP10に入るコースターであり、完成当時は世界でもトップクラスのスペックを持つコースターでした。乗った感想としては、スペック以上に面白いと思いました。落差があり迫力のあるファーストドロップが特に良いと思いました。ただ、中間ブレーキでかなり減速する点が残念でした。中盤のスピード感が失われてしまっていました。

 

次にザターンについての感想を書きます。ザターンは急加速してタワーを登り、戻ってくるという極めてシンプルなコースレイアウトのコースターです。加速については、個人的には滑らかな加速といったところで、シャトルループの迫力のある加速のほうが好きです。タワーに関しては短すぎてよくわかりませんでした。ドドンパの垂直タワーの強烈のマイナスGと比べると、ずいぶん印象に残らないタワーでした。総合的にはなかなか面白かったです。スペースワールドはジェットコースターが充実していたので、ザターン単体ではあまり印象には残りませんでした。

 

次はヴィーナスGPの感想です。このコースターはかなり良かったです。これぐらいの規模のコースターで垂直ループがあるのはとても嬉しいです。ファーストドロップと垂直ループが別れているのも良いと思いました。ループ後のコースレイアウトは低いところを旋回するというものですが、これがなかなかハードであり、乗りごたえがかなりありました。北海道に移設されるということですので、ぜひ乗りに行きたいと思います。

 

ブラックホールスクランブルについての感想を書きます。ブラックホールスクランブルは屋内コースターです。屋内コースターの割にはなかなか規模が大きく、面白かったです。乗車ホームと降車ホームが別れていて、ホームの雰囲気がなかなか良かったです。

 

これだけジェットコースターが遊園地が閉園してしまったことは残念でなりません。今後どの遊園地もジェットコースターもいつまであるか分からないということを念頭に置き、乗りたいコースターにはなるべく早めに乗るべきだということを感じました。