ゼロGロールの無重力日記

ジェットコースターの感想等を書くブログです

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、バックドロップの感想

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドには通常版とは別にバックドロップというものがあります。座席が進行方向後ろ向きになっている車両でコースを走るというものです。

 私はこれに乗って懐かしい気持ちになりました。小学生の頃に乗った逆走バンデットにそっくりだったからです。ホースシュー通過時の首が痛くなる感覚がバンデットのブーメランターン通過時のそれと同じでした。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにもバンデットにも登りのヘリックスがあり、その乗車感覚はもちろんほとんど同じです。キャメルバックを中心としたコースレイアウトも、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドとバンデットに共通しています。

 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドバックドロップは逆走バンデットでした。個人的な評価としては、試みとしては面白いけど乗車感覚は面白くないといった感じです。逆走バンデットが期間限定のイベントであったのに対し、バックドロップは常設のアトラクションです。個人的には、年に1回のイベントくらいがちょうど良いのではないかと思います。ただ、逆走バンデットは今はもう乗れないので、バックドロップはずっと続けてほしいと思っています。

 逆走バンデットに思い入れが強すぎて、バックドロップ単体では客観的な評価は全くできません。逆走バンデットには通常のバンデットにはないシートベルトが付いていたり、身長制限が110cmから120cmに引き上げられていたり、そういった記憶が思い起こされました。逆走バンデットまたのりたいなぁ。