ゼロGロールの無重力日記

ジェットコースターの感想等を書くブログです

バンデット

よみうりランド バンデットの感想

バンデットは私が小学生の頃からずっと乗ってきたコースターです。私はバンデットとともに成長したと言っても過言ではないでしょう。小学生のときには、毎年春休みになればよみうりランドに行ったものでした。

 バンデットの最大の魅力は中盤にある大ドロップです。最高時速110km/hがここで出ます。最高時速がファーストドロップではなく中盤に出るというのは珍しいレイアウトです。大ドロップのところが谷になっていて、駅舎よりも低いところまで落ちていきます。つまりバンデットはここにしかつくれなかったコースターなのです。私はそういった世界にここだけというコースターが好きです。

個人的にバンデットを語る上で外せないのは、大ドロップ後のターンです。ここのターンはバンクがあまりなく、横に振られます。これがとても好きなのです。昔はホワイトキャニオンが見えるというロケーションが良かったのですが、それがなくなった今でも十分楽しめます。

 バンデットは私をコースターマニアとして育ててくれたコースターです。